国内最大級の超豊富な品揃え!楽天市場でショッピングがアツい

二日酔いで胃が荒れている時は



二日酔いで胃が荒れている時はソルマックやキャベジンなどの内服薬が思い浮かぶと思います。


が、薬に頼らなくても家でできる二日酔い解消をサポートしてくれる方法がいくつかあるので紹介します。


・まずは水分補給

二日酔いの症状としては、水分不足の場合が多いです。

よく、二日酔いになりたくなければお酒を飲む時にその倍のお水を飲みなさいと言われるのも、ここからきています。


これは、水分をたくさん摂ることでアルコールの分解を早めることができたり、尿として排出しやすくなったりするかたですね。



・フルーツの摂取も効果的

アルコールを分解する時は水分以外にも栄養が使われているので、フルーツを食べてビタミン系の栄養を補給することも大事です。

フルーツジュースなどをコンビニで買ってきてもいいと思います。



・トマトもおすすめ?

トマトに含まれるリコピンには、二日酔いの原因の1つであるアセトアルデヒドの働きを抑えてくれます。

トマトにはミネラルも含まれているので、栄養補給の点でも優秀ですね。


二日酔いになってしまった~という場合の対策としてはやはりアルコール分解に使ってしまう水分やビタミン・ミネラルなどの栄養素をしっかり補給することが大事なので意識してみてください。



ちなみに、余談ですがしじみの味噌汁はあまり効果がありません。

しじみに含まれるオルニチン自体は効果的ではあるのですが、味噌汁から摂取できる程度の量では全然足りないからです。


荒れた胃に染み渡るような気がするので、気休めにはなるのかもしれませんが1番大事なのは水分補給ですよ。

この記事へのコメント